R02.03.22  今年最初の総仕事 (奉仕作業)











福井県敦賀市小河区の総仕事。

総仕事とは

集落の奉仕作業のことで、各戸から1名ずつ参加します。



今年初めての総仕事です。

屋外作業ですので、マスクをしている人は花粉症の人だけ。

コロナウイルスを気にしてマスクする人は一人も居ませんでした。あはは!






 1.区長さんの激励の挨拶

 2.降雪時の道路境界杭の撤去

 3.八幡さんの境内の掃除

 4.行者堂の雪囲いの撤去

 5.国道沿いのゴミ拾い

 6.市道の側溝の掃除

 7.獣害防止柵の点検・補修

 8.区長さんのお礼の言葉







1.区長さんの激励の挨拶




後からの写真となりましたが、力強い区長さんの声が

柔らかな日差しの里に響き渡りましたよ。




 







2.降雪時の道路境界杭の撤去




 


前区長さん、頑張ってますね! お疲れさんです。




今年は雪がほとんどなく、活躍の機会はありませんでしたが、

回収した竿は

来シーズンに備えて、しっかりと束ねて保管しました。

いつ、どか雪が来るやも知れませんからね。






(この人は花粉症でコロナ感染者ではありません。念のため。)









3.八幡さんの境内の掃除







村の村社の八幡宮の境内です。

本来なら、この日に併せて、雪囲いを撤去するのですが、

この冬は

雪がほとんど降らなかったため、役員さんの手で

早めに撤去されていました。











暖冬の所為か、辺り一面、コケだらけ。

お宮さんらしい風情を醸し出していました。








清掃の後は、幼児用の遊具の安全性チェック、良し!












4.行者堂の雪囲いの撤去




  









毎年のことなので手慣れたものです。

みなさん、お疲れさまです!




 








5.国道沿いのゴミ拾い








集落の出口と交差する国道8号線。



この国道沿いのゴミ拾いも

我が集落が受け持っています。


対象はおよそ500m。


 


時折、冷たい風が吹き荒れる中、

みなさん、頑張りました!












 









6.市道の側溝の掃除




 


国道から集落までのおよそ2kmの市道の清掃は、

冬の間は除いて、ほぼ毎月やっています。







側溝に溜まった泥や、道路沿いの山から落ちてきた雑木など

丁寧に集めて、集落の共同の土捨て場に運搬しました。

私も軽トラで泥を運搬しました。









7.獣害防止柵の点検・補修








集落を取り囲むように設置した金網式のフェンス。

総延長は5,6kmかな。


 



毎年、5,6回ほど、こうやって

点検、補修を重ねて維持管理しています。




 



獣害の対象は、主としてイノシシ。効果はバッチリです!



猿には全く効果はありません。



素晴らしい跳躍力を持つ鹿には効かない場所もあります。


熊は、このフェンスを設置してから出現したことがないので
どうなのか分かりませんが、やはり効かないかもね。












8.区長さんのお礼の言葉




『おつかれさまでしたぁ!

           またお願いいたしまーす』










朝、8時から昼の12時まで、しっかりと作業しました。

限界集落なんてくそ食らえ!



市内でも有数の高齢化の進む集落だけれども

まだまだ大丈夫。



頑張るぞ、オウ!









里暮らしっていいな

小河区っていいな



それでは、また











        小河里通信一覧へ        わーちゃんのトップページへ


inserted by FC2 system