R04/04/28  幼稚園児のシイタケ菌打ち教室







雨のため、二日間延期して、さあ、本番です!

天気もバッチリ

今年も

園児たちが街から里山にやって来ました

91名の年中組さんです


バス2台で我が里に来た園児たちは
2班に分かれ
1班は里山の散策へ
2班はシイタケ栽培場へ





まずは大きなケヤキの木の前を通って・・・










第1班が、徒歩7分で トウチャコー!!







バケツに入っているのは
シイタケ菌がイッパイ詰まった菌駒です







第1班を半分に分け、
一方はシイタケ菌打ち体験教室に参加

もう一方は山遊びへ
楽しい大ブランコと恐怖の崖登りへ、レッツゴー

この写真の手前がシイタケ菌打ち会場で
奥の方にフランコと崖登り会場が見えますね







まず、本日のメインテーマ、シイタケの菌打ち


コナラの原木にドリルで穴を開けて
そこに菌駒をトンカチで打ち込む一連の手順を実演


さあ、頑張ってやってみましょう!







園の先生方も大活躍


 





楽しいねえ


 





こちらはブランコ遊び

太い杉の木の間に作った東洋一(?)の大ブランコ








このあと、崖登りでたっぷり恐怖を味わったあと

「アリガトウゴザイマシタ」と一礼









さあ、楽しい里の散策だ






タンポポもいっぱい採ったね





絶滅危惧種の貴重なカタツムリの赤ちゃんもいっぱい居たね











ああ、楽しかった






園児たちからたくさんの元気をもらいました
ありがとうございました




園児たちと別れるのは寂しいけれど

秋になったら

、園児たち年中組さんの秋の散策

年長組さんのシイタケ狩りでまた会えます


ブランコを作って待ってるよ









里暮らしっていいな

小河フレンドくらぶっていいな



それでは、また











        小河里通信一覧へ        わーちゃんのトップページへ


inserted by FC2 system