R03/04/21   幼稚園児のシイタケ菌打ち教室






さあ、本番です!


三日前に雨の中、準備した甲斐があって、

天気もバッチリ

今年も

園児たちが里山にやって来ました





 



昨年はコロナ渦の影響で自宅保育中の園児もあり、少し少なかったのですが

今年は年中さんの4クラス全員、80名を超える園児が来てくれました。




さあ、二班ずつに別れて出発です。



 





 








ドリルで穴開け



まず、ドリルで穴を開けましょう。



おじさんが一緒だから、怖くないよ

上手だねえ

もっとしようよ、ね







 












トンカチで菌駒の打ち込み






トンカチを持つのは、どのこも初めての経験。

戸惑いつつも、上手に出来ましたよ。






可愛いねえ。

楽しいねえ。














ブランコ遊び




シイタケ菌打ちが終ったら、ご褒美のブランコ乗りだぁ!

こんな大きなブランコは初めて。

ウワー、気持ちいい!!!


















崖登り




崖登りもしよう。

怖いけど楽しいよう。






 








ああ、面白かった。

最近は外で遊ばないから、とっても楽しかったなあ。



 








今日菌打ちした原木からシイタケが生えてくるのは
一年半後の来年の秋。

それまでちゃんと保管しておくからね。

来年の秋に、この原木を取りに来てね。


バイバーイ









秋になったら、里の散策に来てね

待ってるよ









里暮らしっていいな

小河フレンドくらぶっていいな



それでは、また











        小河里通信一覧へ        わーちゃんのトップページへ


inserted by FC2 system