R02/04/22   幼稚園児のシイタケ菌打ち教室(本番)





さあ、本番です!


三日前に準備した甲斐があって、

朝まで降っていた雨もあがり、

今年も

園児たちが里山にやって来ました









例年なら100人前後の園児たちがやって来るのですが、

今年はコロナ渦の影響で自宅保育中の園児は来られませんでした。


それでも、70名近い4クラスの園児たちが、

2クラスずつに分かれてやって来てくれました。

















ドリルで穴開け



まず、ドリルで穴を開けましょう。






 


おじさんが一緒だから、怖くないよ

上手だねえ

もっとしようよ、ね



 









トンカチで菌駒の打ち込み







 


トンカチを持つのは、どのこも初めての経験。

戸惑いつつも、上手に出来ましたよ。






 


可愛いねえ。

楽しいねえ。















ブランコ遊び




シイタケ菌打ちが終ったら、ご褒美のブランコ乗りだぁ!

こんな大きなブランコは初めて。

ウワー、気持ちいい!!!






残念ながら、用意した崖登りは、
朝方の雨で滑りやすいので、今日は取りやめです。

でも秋に来た時は、思い切り崖登りを楽しんでね。











おまけのシイタケ狩り



さあ、おまけです。

私たちが栽培しているシイタケを収穫してもいいよ。







 


一人一個、好きなのを採ってね






 


やっぱり、大のがいいみたい。



 


園に持って帰って、みんなで食べてね。









今日菌打ちした原木からシイタケが生えてくるのは
一年半後の来年の秋。

それまでちゃんと保管しておくからね。

来年の秋に、この原木を取りに来てね。


 








それじゃ、またね。 バイバーイ








この日の午後、コロナ渦の影響で自宅保育中の園児たちのために
街の幼稚園に出向いて、園庭で出まい菌打ち教室を開きました。

たくさんの園児が駆けつけてくれて
菌打ちを経験してもらいました。

大そう喜んでくれました。












里暮らしっていいな

小河フレンドくらぶっていいな



それでは、また











        小河里通信一覧へ        わーちゃんのトップページへ


inserted by FC2 system