R02.10.27   幼稚園児のシイタケ狩り










街の幼稚園の年長組さんが我が里に来てくれました。
この園児たちは今回が3度目の来訪となります。

1度目: 去年の春 シイタケ菌打ち
2度目: 去年の秋 里の散策
3度目: 今回    シイタケ狩り









今回、用意したメニューは・・・・


林道の散策
崖登り
ブランコ乗り
シイタケの収穫
ホダ木の持ち帰り






最後のホダ木の持ち帰りは園児たちにとってちょっとしたお仕事。

ホダ木ってご存じですね。
シイタケ菌がたくさん詰まったコナラの原木で、長さは1m強。

これを山裾から林道を歩いて、駐車場まで持ち帰るんです!









出発



 







林道を歩いて、トンネルをくぐって、やっと到着





まずお楽しみの
ブランコ乗り崖登りだぁ













 


 










シイタケの収穫




ホダ木を持ち帰る時に、シイタケが落ちてしまうので
まずシイタケを収穫することにしました


 



去年の春に自分たちが菌打ちをしたホダ木から
ほら
たくさんシイタケが出ているよ!



 


こーんなに大きいんだよ!


このホダ木からは、まだまだ数年間はシイタケが出るから
家に持ち帰って大事にするんだよ

日陰で風通しが良いところがいいよ。
余り乾燥させちゃダメだからね。





ホダ木の持ち帰り



さあ、家に持ち帰るぞ!
500mの下り道だ。頑張るぞ、オウ!




 





ああ、重たいよお。 もう少しだ、頑張ろう、おう!


 


やっと着いた。よく頑張ったね。

ああ、疲れた。








この子供たち中から、故郷を守り支えようとする若者が
 生まれてくるかも知れません。
 だから、この子たちこそが私達の宝物なのです。
 楽しい里山体験活動を通して、故郷のよさ、自然の魅力を知る子が
 一人でも多く育って欲しい。それが私達の願いです。

 大きくなったら、またこの里に遊びに来てね。
 忘れないでねー!








園児たちから元気を一杯もらいました。
ありがとうございました。






里暮らしっていいな
小河フレンドくらぶっていいな



それでは、また












        小河里通信一覧へ    わーちゃんのトップページへ



inserted by FC2 system