R04.11.07   幼稚園児の秋の散策











街の幼稚園児がたくさんやって来てくれました。


先月の年長組さんの「シイタケ狩り」に続いて
今回は年中組さんの「秋の散策」です。



この日に来てくれたのは、年中組さんの4クラスです。
この春にシイタケ菌打ちに来てくれた園児たちで、
半年振りの再会です。


今回も楽しいメニューを用意しましたよ。


林道・竹林の散策
ブランコ乗り・崖登り
柿狩り




到着です







おはようございます





私が歓迎の挨拶の中で、
お笑い芸人の錦鯉さんを真似て
「こんにちはー」と大声で呼びかけると大歓声があがりました
あはは





さあ、出発です


二手に分かれて、まず山裾へ。
のどかな里の散策です。





 






竹林にやって来ました。
ここは荒れ果てた竹藪だったのですが
私たち小河フレンドくらぶ立派な竹林に整備したものです











ブランコ乗りと崖登り



さあ、今度は山裾に設置した特製の大ブランコに乗ったり、
山肌の崖登りを楽しみましょう




 














柿狩り



元来た道を引き返して、柿狩りをしてもらいました。
園児みんながキャッキャ言いながら
たくさんの柿をもいで段ボール箱に入れました
おうちに持って帰るんだそうです


大きな甘柿の木の持ち主さんが
あらかじめ
たくさんの柿を枝ごと採って、園児たちの手の届く石垣の上に
並べておいてくれました


 


さあ、枝から柿を一つひとつもぎましょう










 









段ボール箱に5箱
たくさーん採れました!









来年、年長組さんになって
秋になったら、シイタケ狩りに来てね。












今回も
園児たちから元気を一杯もらいました。
ありがとうございました。









里暮らしっていいな
小河フレンドくらぶっていいな



それでは、また








                小河里通信一覧へ    わーちゃんのトップページへ

inserted by FC2 system