R02.11.06   幼稚園児の秋の散策










街の幼稚園児がたくさんやって来てくれました。


先週の年長組さんの「シイタケ狩り」に続いて
今回は年中組さんの「秋の散策」です。



この日に来てくれたのは、年中組さんの4クラスです。
この春にシイタケ菌打ちに来てくれた園児たちで、
半年振りの再会です。


今回用意したメニューは盛りだくさん。
喜んでくれるかな。



林道の散策
崖登り
ブランコ乗り
柿狩り






たくさんメニューに園児たちは大興奮!

期待通り、思い切り遊んでくれました。








おはようございます











さあ、出発です



二手に分かれて、まず山裾へ。
のどかな里の散策です。



 









歩いて15分。
林道の散策をしながら、山裾に到着。


この春に、この子らが菌打ちしたホダ木は
木陰の風通しの良いところにしっかりと保管してあります。
来年の秋には芽が出るでしょう。
その時、園児たちがこのホダ木を家に持ち帰ることになっています。

ちなみに、これは去年の春に我々が菌打ちしたもので、
来年の秋には園児たちのホダ木からもシイタケが
いっぱいなることでしょう。


 








崖登り



 










ブランコ乗り



 










元来た道を引き返して、柿狩りをしてもらいましたが、
残念ながら、別の場所にいたので撮影出来ませんでした。

でも、下の写真にたくさんの段ボール箱が見えますね。






この中に、自分たちでもいだ柿が
たくさん入っているのです!

おうちに持ち帰って食べてね。




来年、年長組さんになって
秋になったら、シイタケ狩りに来てね。









今回も
園児たちから元気を一杯もらいました。
ありがとうございました。









里暮らしっていいな
小河フレンドくらぶっていいな



それでは、また








                小河里通信一覧へ    わーちゃんのトップページへ

inserted by FC2 system